カテゴリ:日記・食生活 > ★2(お腹痛すぎでしょレベル)

前日に食べた食事が原因で、朝腹痛で起きれず会社を休むはめになりました。

レバニラか、ケーキか。
結構しんどかったです。

新しいものを食べるときは、少量からはじめないとあとで痛い目にありますね。
レバニラは、自宅で妻にお願いすればよかった。。。


心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫) [文庫]


芸能人の悩みを解決するTV番組「ナイナイアンサー」で、視聴者に圧倒的な納得感をもたらしているカウンセラー 心屋仁之助(こころや じんのすけ)さんの本を買いました。

この本を通して、読者は自分の心にある「思いぐせ」を解きほぐすことができるような内容になっています。

特にいいなと思ったのは次の内容です。

いつだって「行動」は、“言葉”より雄弁
「あなたのことが大好きですよ!」と足の爪を切りながら 言われたら「言葉」と「行動」どちらを信用します?
そう、私たちの本音は「行動」に現れるのです。


病気になって、たくさん本を買いました。それで、いま部屋の中が混乱していて、きれいにしたいと思っているのですが、土日は別のことをしてしまって、いっこうに部屋がきれいになりません。このフレーズをみて、「あぁ。僕は部屋をきれいにしたいと本当は思っていないんだな」と思いました。

GWなど、長期の休みがあっても、家にいて何もすることがない無趣味なタイプで、僕は会社に行くのが好きだと思っていました。いまフレックスタイム制で、腹痛のこともあり、遅れていくことが日常化しているのですが、このフレーズをみて「あぁ。僕は会社に行くことが好きだとは本当は思っていないんだな」と思いました。僕は既婚者ですが、もし独身で、かつ、意中の人とデートに誘われていたら、腹痛があっても、無理矢理に笑顔をつくって、デートに行っていただろうなと想像できます。腹痛があるから、会社に行くのが遅れることを正当化していました。いまは焦りは禁物で、治療を優先することが大事だと。ムリをしてはいけないのは本当だけど、僕の本音は「健康>会社」で、「会社>健康」ではないことを理解しました。
つまり、今は会社は(思っていたほど)好きでないってことですね。

でも、昨年の今頃は、完全に「会社>健康」でした。
病名も確定していないころで、でもお腹は痛かった。多少痛くても、夜遅くなっても、会社で仕事をすると、どんどん数字が伸びていって、いろんな仲間に囲まれて、仕事中は愉しかったな。


あと、行動と本音を考えると、僕は治りたくないのかもしれません。
生薬をつかって、体調管理をすると決めたものの。生薬を煎じてくれるのは妻にお願いすることが多くて、生薬を飲むタイミングも、空腹時ではなくて、ご飯を食べた後。生薬を飲むのに最適なタイミングではありません。もし「行動」が僕の「本音」だとすると、治りたい、治したいと常々言ってるのは、嘘ということになります。「生薬」に拒否をしているのかも知れませんが、治す手段のひとつは「生薬」。

行動が本音なら、生薬を飲むタイミングはしっかりと守り。生薬の飲み忘れることが有ってはならないはずですね。


「性格」はあなたを守る騎士だった
あなたの「性格」は、過去にあなたが体験したつらかったこと、苦しかったこと、いやだったこと、痛かったこと、それらをあなたに“もう一度、体験させないようにがんばっている”プログラムなのです。

人前で恥ずかしい思いをした。もうあんな思いはしたくない。
だから、「性格」が人前にでることを嫌いにしてくれた。


性格はうまれもった素養・素質ではなく、思いぐせのひとつであることを説明しています。

もちろん、生まれ持った素養が先天的な性格として現れていることもあると思いますが、しかし、それ以上に生まれてから経験したことが、後天的な性格となって、私たちを覆っているんだよという説明に納得できました。

「後天的な性格」が「先天的な性格」を補うこともあると思います。

人前にでることがいやだった子供だったのに、大人になってさまざまなことを経験し、それが苦にならなくなり、逆に人前にでることが好きになったりとか。

性格=あきらめの対象ではない

ことがわかって、ホッとできました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2
体調悪化二日目

胃ではなく、回盲部にナイフで刺されたような痛み。久しぶり。

土曜の行動のどれかに問題あり
今日は安静にしてました。


生薬
n-9,n-6,n-3の混合油
髪を切る


家系の醤油ラーメン
脂っこい
画像1

ラーメン屋でみた、子供に教えたいお金の話


昼寝



生薬
ヤクルト400
りんごジュース
子供用のカレー
画像1

画像2

普通のカレーは怖くて食べていない


おとといから、ささくれが気になる。
右手薬指
右目(右目の左側。つまり、顔の中央側 )


このエントリーをはてなブックマークに追加

2
夜、回盲部の傷口が開いたかのような痛み。

今日の行動に問題あり。


鍼・温灸
生薬

渋谷ヒカリエで昼ごはん
海鮮フライ定食
このフライは、挑戦の一つ。

渋谷から原宿まで、徒歩
結構、歩いた

原宿で明治神宮に
結果.歩いた
かなり疲れた

電車で東京駅に
駅でヨーグルト系のジェラートを食べる
画像1


銀座の四万十川で、カツオの塩たたき
画像1


東京駅まで歩く
すこし寒かった。

帰宅

振動が回盲部に響くことに気づく。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ