カテゴリ:通院記録 > 口内炎

入院時、寝る前に生薬を飲み、

そのまま口をゆすがずに(歯も磨かずに)、寝たところ、

生薬の粉が左奥歯と左歯茎の間につまり、

そこで炎症を起こしてしまった。

そんなことで口内炎になるとは、、、、。

生薬は、影響力が強いのですね。

今後の口内炎対策で、生薬を飲んだら歯を磨くのは、当たり前ですが、

沈んだ粉が胃や腸にも刺激が強そうなので、飲まないように気をつけるようになりました。

はーバカだった。うぐぐ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

症状
喉奥の違和感つづく


出来事
キューサイの青汁が届く。二ヶ月目。
夫婦で飲んでいるので、減りが早い。


朝食
生薬


昼食
玄米がゆ
豆腐
うるめ
トマト
画像1



みかん

夕食
玄米がゆ
納豆
味噌汁
青汁


このエントリーをはてなブックマークに追加

症状
昨日の夜から、口内炎が全く痛くないことに気がついた。クローン病の人で、症状が悪化すると口内炎ができると書いてあったので、口内炎が存在し続けることは不安の種でした。一歩前進できて嬉しい。

出来事
寝ているときに、夢で「米ヌカを食べている人」が登場した。
昨日、漬け物を切るときに妻が水で「ぬか漬け」を洗っていたのをみて、気になったのでその影響かも知れない。

「米ヌカを食べている人」を探してみるといますね。農薬を気にする人も。お米はちゃんと選ばないといけないですし、玄米を食べると米ぬかも食べることになるので、玄米を食べるならそれでいい気も。
もうちょっと調査します。

米ぬかの効用と利用法!食べる米糠健康法
米糠(米ぬか)を食べる!



朝食
生薬

昼食
青汁
もち三個
漬け物
画像1

画像1


夕食
生薬
煮込みうどん
玄米クリーム(あと、一食分あり)
青汁
画像1


このエントリーをはてなブックマークに追加

症状
ずっとできていた口内炎の痛みがなくなりました。目視しても、アフタ性でみられるような白い部分もみられなくなりました。ひと安心です。

会社の椅子の背もたれによっかかり座っていると、上行結腸と横行結腸の接続部が痛くなるので、姿勢を改めた。

出来事
今日は年明け後の始めての仕事。生活のリズムが変化するので要注意。無理しないようにする。


排便
10:57
便の色がだんだん茶色に。
数日前はシルバー色だったので、安心に繋がっている。

朝食
生薬
野菜ジュース
青汁
画像1


キューサイの青汁を一ヶ月分買ったら、冷凍庫に収まりきれず、妻に怒られた。

昼食
お粥
豆腐
画像1



夕食
生薬
青汁
お好み焼き
キクラゲの佃煮
野菜のポトフ
かます
画像1





このエントリーをはてなブックマークに追加

残念ながら口内炎ができました。

ベーチェット病の主症状に、口内炎があります。

単純性潰瘍と診断されたのは、四つの主症状がないからです。

主症状のひとつの口内炎ができてしまったことにショックを受けています。

これから主症状が揃ってしまったら、ベーチェット病への進行が進んでしまったらという恐怖を感じます。

ベーチェット病も大変な病気ですので、発病しないように心がけたい。

また、クローン病の患者さんに腸内の炎症が酷くなりつつあるときに、口内炎になるときにいう記述もみたので、いまの状態があまり良くないことを自覚させられます。


声帯の腫れ(炎症)を抑えるために、ブルフェン100を一日6錠内服していましたが、喉の状態が改善したので2012-12-22を最後にしていました。

その反動かもしれません。

口内炎はビタミン不足でも発症します。
念のため、ビタミン剤を飲みました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ