カテゴリ: あいうべ体操


komugiyametaさんに教えていただいた「ネルネル」を試してみました。

想像してたよりは問題はありませんでした。

口呼吸から鼻呼吸へ切り替えるためには、鼻を使って鼻呼吸に慣れる必要があると思います。

続けてみようと思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加

病気が発覚した2012年に潰瘍性大腸炎やクローン病の患者ブログを探し回って、「あいうべ体操」で潰瘍性大腸炎を完治させた人と「腹式呼吸」でベーチェット病を完治させた人を見つけましたが、実は歯周病菌対策だったのかもしれません。
 
 
「あいうべ体操」で潰瘍性大腸炎を完治させた人のブログ
http://cheesman.exblog.jp/7120901/

あいうべ体操とは、あいうべーという口の動きをすることで、口呼吸から鼻呼吸へシフトするための体操です。





 腹式呼吸」でベーチェット病を完治させた人のブログ
http://blog.livedoor.jp/tanjyun/lite/archives/31121169.html


腹式呼吸をする際に、鼻から息を吸い込むとあります。
それを続けて行くうちに、鼻呼吸が鍛えられ、口呼吸から鼻呼吸へシフトするのではないかと思っていました。


唾液は歯周病菌に傷つけられた血管を修復する効果があります。


そして、そういう私もこれまでずっと口呼吸をしています。




口呼吸から鼻呼吸へ切り替えることができませんが、がんばって鼻呼吸へ切り替えていきたいと思っています。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日から、はじめた日本酒(純米酒)。

毎日、ほんの少しだけ飲んでいましたが、数日で飲むのをやめました。

何となく、違うな、合わないなと思いました。単なる主観です。


それよりも、「酒粕入りの味噌汁」「甘酒」「ヨーグルト(ビヒダスbb536)」で、十分じゃないかと。

「甘酒」は、あまりにも甘いので、水で薄めています。だから、飲んでいるのは、コップ半分くらい。
自分なりに調べてみると、飲む点滴と言われるほど、栄養価が高いみたいです。
身体が求めている量を制限にしています。

「酒粕」は、悪玉コレステロールを下げたり、脳卒中のリスクを下げてくれるそうです。

悪玉コレステロールで検索すると、青柿の粉末も、いいみたいですね。気になりますが、いまはまだ試していません。

今日は妻から、ベーチェット病を克服された方のブログを教えてもらいました。
腹式呼吸で、大きな改善がみられたようです。
http://blog.livedoor.jp/tanjyun/lite/archives/31121169.html


他の事例はないか検索したけど、見つからず残念ですか、潰瘍性大腸炎やクローン病を改善された人の中には、「血行改善」で改善されたひともいますから、酸素・腹式呼吸がプラスに働くことは間違いないと思い、仕事中ずっと腹式呼吸をしていました。
http://blog.livedoor.jp/tanjyun/lite/archives/29761935.html

口呼吸はダメで、鼻呼吸を推奨するブログでは、「あいうべ体操」をオススメしていたことも思い出しました。
http://cheesman.exblog.jp/7120901/

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ