カテゴリ: ストレスとの付き合い方

仕事や学校で発表するときなど、

とても緊張して

ストレスを感じることはがありますよね。

そんなストレスを楽しみに変えるには、

バンジージャンプやサーフィンと同じ感覚で楽しむことができると思います。

フィギュアの羽生結弦選手は大舞台の方が燃えるそうです。

人生の楽しみ方をしってますね


このエントリーをはてなブックマークに追加

炎症性腸疾患の病気はストレスがトリガーになることが多いです。

江原啓之さんの本には、ストレスがカラダにたまるとお腹に症状がでるとも書かれています。

ストレスとうまく接することは、治療の鍵だと考えています。

炎症性腸疾患の患者のツイッターをみると、罵詈雑言も多いです。これは、ストレスが身体からこぼれているのだと思います。


心理学者のアドラーを開設した本を読むと、怒りたい人が、怒れるネタをみつけて、怒っていると書いてありました。

世の中の出来事に対しての感情は、ひとそれぞれです。どう反応するかは、自分で決めているのです。

二年間も監禁された女性が救出された事件がありました。

犯人に対して怒っている人
犯人を憐れんでいる人
救出を喜んでいる人
救出されて安心した人
救出されて泣いている人
事件の真相を知りたがっている人

さまざまな反応があります。


昨日、YouTubeでエックハルト・トールさんの映像をみました。



エックハルト・トールさんは、この映像の中で、世の中にはさまざまな事件があるけれども、それらに反応せずに、自分の中にある、こころの静寂に気づくように諭します。



そして、この映像のなかで、今に100%の力をフォーカスすることの大切さを説きます。



小池龍之介さんはこのラジオ番組で、いまに集中することの大切さを説きます。

考えすぎないこと、今よりも少し先の未来を考えれば不安は尽きません。

考えれば考えるほど、いまを生きることから外れてしまいます。


いまに集中し、いまできることを最大限の力を注ぐことで、結局は未来を明るいものにしてくれるのですと。

僕は心配性です。しかも、ニュースが大好きです。世界の行方も気になります。

東日本大震災の津波で、福島の原子力発電所がメルトダウンしました。

このことをバシャールは、これで日本は脱原発に動き10年以内に新しいエネルギー源を生み出す契機になったと説明しました。

目の前にある悲しい、つらいニュースは、それを是正し乗り越えようとする社会の大きな力を生み出します。



ニュースには悲劇が多く報道されますが、そこでいろんな感情を爆発させ、ストレスを感じることはないのです。

まるで、不安になりたくて、怒りたくて、悲しみたくて、ニュースを見ているかのよう。

そして、そのストレスから次のストレスを生んでいるかのようです。


周りの雑音を気にせずに

自分の、いまに集中する

これがストレスを軽減する最大の攻略法だと気づくことができました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

アタマとココロの不一致
→分かっているんだけど、やる気がでない

ココロとカラダの不一致
→やる気はあるんだけど、カラダが疲れて動かない
→もっと走りたいけど、足が動かない


アタマとカラダの不一致
→思ったとおりに動かない。
→ドタバタしてしまう




ココロの占める割合は大きいですね。
ココロを癒せばいいのか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

性同一性障害という病気とは言い難い病名があります。

これは性的な範囲で、「カラダの意思」と、「ココロの意思」が統合されていない状態のことを指しています。


だけど、性的な範囲以外なところでも、この統合されていない状態があるのではないかと思いました。

猫に育てられた犬は、自分のことを猫だと思っています。



これは私たちが家庭環境によって、自分が何者なのかを無意識に「頭で」自覚させられていることを意味しています。

男は男らしく育てられ
女は女らしく育てられる。

父親は父親らしく行動しようとし、
母親は母親らしく行動しようとする。

これらの行動は倫理として決めつけられ、また、その倫理に従うことが正しいと思い込んでいます。

しかし、それらの行動が本来のココロの意思、本来のカラダの意思ともズレてしまうことで、ひとは苦しむように思います。

男なら泣くなと躾られました

社会は泣いた男性を侮蔑します。

ココロが泣きたくても無理矢理に抑制し、
カラダが泣きたくても無理矢理に抑制しようとします。


ココロが泣きたくなくても、カラダから自然と涙がこぼれることもあります。

引き寄せの法則は、こうした相反する意思を相殺してもしきれない方の意思に従うのかもしれません。


僕はもう病気は嫌だと頭で思っています。

しかし、カラダの意思はどうでしょうか。

疲れを癒したいと思っているのかもしれません。

ココロの意思はどうでしょうか。

まだ、癒したいと思っているのかもしれません。

「頭」「ココロ」「カラダ」それぞれの意思がどうなっているのか、それぞれ確認する方法を探したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ