カテゴリ:治療に役立ちそうなこと(肉体的) > 腸内細菌

以前から、水溶性食物繊維の豊富な大麦に着目していました。

クックパッドに炊き方が載っていたので、自宅でも炊いてもらいました。

炊飯器で美味しい押し麦だけの炊き方 by wbd

結果、そのままでは、臭いが気になる。

くさいというほど臭くはないのですが、もわんとした香りが食欲を減退させます。

そこで、卵かけご飯にしてみたところ、おいしく食べることができました。

f7476005.g
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

病気の達人ともなると、

血液検査をしなくても、

自分の体調からCRPの値が分かるようになりました。

で、バナナを食べなくなってから、

CRPの数値は2程度に上がり苦しかったのですが、

バナナを再開してから

体調は良くなってきたと思います。

今日の体調ならCRPは1程度です。


バナナには腸内細菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているので、

体内の腸内細菌を育てるのに効果があります。


このまま安定してほしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

宝ホールディングス株式会社の子会社であるタカラバイオ株式会社が法人向けのサービス「腸内セルフチェック」の提供を開始しました。

要は、個人向け「腸内セルフチェック」の下請けをやりますよという発表です。

腸内細菌の状態がいろんな病気の原因となっていることが明らかになっているいま、こうしたサービスは予防サービスとしてとても良いと考えています。

腸内細菌叢解析サービスとしては、競合にMykinso(マイキンソー)という会社がありますが、まだまだ高価です。

個人的には、遺伝子解析サービスを初めているYahoo!さんやDeNAさんが「お安い価格」で参入してくれないかと期待しています。

遺伝子情報は変わらないので、遺伝子解析サービスは人生で一回やるかどうかだと思いますが、腸内細菌は食べ物によって状態が変わるので、年齢や住み処によって大きく変わりますから、健康診断のように毎年やりたいくらい。

価格さえあえば、大きく成長する分野だと思います。

期待大!


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の朝書いた記事「理化学研究所の調査により、僕の腸内細菌は、60歳以上の女性と同等であることが分かりました。」でまとめた結果、(個人的に)腸内細菌の中でも鍵は酪酸を産生するビフィズス菌ではないかという結論に達しました。

腸内で酪酸を産生するのは、ビフィズス菌だけではなく、宮入菌もそうです。宮入菌は、僕が先月服用していたミヤリサンに含まれています。

次のターゲットはビフィズス菌と宮入菌を腸内で育てることにしました。

ビフィズス菌をどうやって育てたらいいのか検索していたところ、摂津大学の吉岡名誉教授の取り組みが見つかりました。




別のページをみると、ニンジンは当時安かったため研究対象になったのであって、ニンジン以外でも効果はあるそうです。




ニンジンと聞くと、西式甲田療法を思い出します。これは2013年に僕が取り組んでいた療法です。
これで赤池キョウコさんは潰瘍性大腸炎を完治させました。




このマンガに、ニンジンジュースが出てきます。
ニンジンの効果は潰瘍性大腸炎の患者には知られているようで、安倍首相も毎日ニンジンジュースを飲んでいます。

しかし、毎日ニンジンジュースを飲むのは、しんどい。
ジュースを作ることも大変。。。それを飲むのも大変。。。

当時は、なぜニンジンが効くのか分かっていませんでしたので、途中で挫折しましたが、ビフィズス菌を育てるためだったと知って、心から納得ができました。

真剣に取り組んでみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ナショナルジオグラフィックニュースに「自閉症、腸と脳のつながり明らかに」という記事が掲載されました。

これらのヒントに基づき、アリゾナ州立大学の研究者らは、自閉症児と健常児から採取した便検体に含まれる腸内細菌を分析。その結果、自閉症児の腸内細菌の種類は極めて乏しく、腸が病原体による攻撃の影響を受けやすくなっている可能性が明らかとなった。また別の研究でも、自閉症患者と健常者では腸内細菌の種類と数が大きく異なることが判明している。
from 自閉症、腸と脳のつながり明らかに


たまたまfacebookで流れてきたのですが、大変興味深く感じています。

というのも、僕は自己免疫疾患の発症には腸内細菌の影響が大きいと感じているからです。

20世紀はワクチンの時代と言われますが、21世紀は腸内細菌の時代だとも思っています。

人類は20世紀にワクチンや抗生物質を発展させ、病原菌を殺すことができるようになりました。
感染症は減り人類は長寿を実現させることができました。

しかし、いま、腸内細菌の研究が進むにつれ、腸内細菌と人間との共生が明らかになりつつあります。

これまでの病気の治療は単に病原菌を殺すだけでしたが、今後はうまくつきあう仕組みを作っていくだろうと思います。

いままで明らかになっている腸内細菌との関係をまとめてみました。

1)うつ病とセロトニンと腸内細菌の関係
たとえば「セロトニン」は、食べ物の中に含まれる「トリプトファン」というたんぱく質から合成されます。ところが、いくら食事から「トリプトファン」をたくさん摂っても、腸内細菌が少なければ「セロトニン」は増えないのです。from http://www.esofken.com/rensai/1305.html


うつ病の人の脳の中では、神経伝達物質であるセロトニンとノルアドレナリンが非常に少なくなっているために、意欲や気分をつかさどる脳の機能が低下し、抑うつ症状が起こっています。抗うつ薬は、このセロトニンとノルアドレナリンの量を増やし、脳の活動を活発にして、症状を良くしようとするものです。
from http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/depression/basicinformation07.html


2)腸内細菌と2形糖尿病
しかし論文によると、複数のマウスと少人数の人間に対して実験を行った結果、NAS(人工甘味料)が腸内細菌の増殖と機能を阻害し、実は耐糖能障害を促進していることが分かったという。
from 人工甘味料で糖尿病リスク増加、ネイチャー誌に論文


ヤクルト本社は順天堂大学大学院と共同で、日本人の糖尿病患者の95%を占める2型糖尿病患者は腸内フローラのバランスに乱れがあることや、腸内細菌が血液中に移行しやすい状態にあることを突き止めた
from 日本人糖尿病患者95%を占める2型糖尿病、腸内細菌と関係性-ヤクルト本社など証明


3)食物アレルギーと腸内細菌
実験では、生まれてから無菌状態で飼育されたマウスと生後直後に抗生物質が投与されて腸内細菌が著しく減少しているマウスをピーナツのアレルゲンと接触させた。

 その結果、両グループのマウスのピーナツに対する抗体反応値は、平均的な腸内細菌を持つ一般的なマウスに比べて著しく高かった。その一方で、マウスの腸内にクロストリディアを注入したところ、食物アレルゲンへの感作が軽減される可能性が確認できたという。
from 腸内細菌に食物アレルギー改善効果の可能性、研究


4)肥満と腸内細菌
肥満やメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を引き起こす大きな環境要因に食べ過ぎや運動不足が挙げられる。3つ目の環境要因として、膨大な腸内細菌の集まりである腸内細菌叢(そう)が関係していることが、ゲノム(全遺伝情報)解析が進んだことで明らかになってきた。 from 肥満、第3の要因に「腸内細菌の変化」 伝統的な和食で予防可能


5)炎症性腸疾患と腸内細菌
理化学研究所(理研、野依良治理事長)、東京大学(濱田純一総長)、慶應義塾大学先端生命科学研究所(冨田勝所長)は、腸内細菌が作る酪酸が体内に取り込まれて免疫系に作用し、制御性T細胞という炎症やアレルギーなどを抑える免疫細胞を増やす働きがあることを明らかにしました。 from 腸内細菌が作る酪酸が制御性T細胞への分化誘導のカギ


6)関節リウマチと腸内細菌
以上の検討から前田氏は、「RA患者の腸内細菌叢は健康ボランティアとは異なること、生物学的製剤の使用によってRA患者の腸内細菌のいくつかは細菌数が減少することが示された」とまとめた。

 さらに、通常は「善玉菌」とされる乳酸菌がRA患者で増えていることについて同氏は、「マウスでは自己免疫疾患を起こす乳酸菌も報告されており、ヒトでも病態に関与している可能性は否定できない。逆に病原体などから身を守るために特有の細菌叢を備えたと考えることもできる」と推察。 from 関節リウマチ患者の腸内細菌叢は健常者と異なることが明らかに


7)うさぎと腸内細菌
人の盲腸は痕跡程度の大きさしかなく、消化機能は持たないが、ウサギの盲腸の容量は胃よりも大きく、腸内細菌による巨大な発酵タンクとなって植物繊維を分解する。食糞は腸内細菌が作り出したアミノ酸、ビタミンB群、ビタミンKなどの栄養素を摂取するしくみで、食糞ができないと栄養障害を起こしてしまう。 from 知られざるウサギの秘密 なぜ糞を食べるのか


8)アトピー、掌蹠膿疱症と腸内細菌
最近取り組んでいる「αリノレン酸+ビオチン+活性酪酸菌生剤+ビタミンC」も腸内細菌が深く関わっています。

炎症性腸疾患という難病と闘うときには、腸内細菌と向き合うことは避けられないのではないかと思っています。

これが数年間戦っている僕のひとつの結論です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ